白百合探検隊跡地

探検は終了しました

自担のユニット曲がiTunesランキング全米1位みたいな音してる

 

ブログを見返したら全部アイドルに命を削ってるような内容しかなかったので、自分の日常の話も含めてゆる~いステルスマーケティング程にもならないブログを書きます。

 


数ヶ月前、中学生の頃から苦楽を共にしてきたiPod classicがお亡くなりになった。

充電をしようとケーブル差し込んだ瞬間、キューーーーーーンと小型犬の悲鳴みたいな音を上げてブラックアウトした。辛い。

高校受験の時も、親元を離れた寮生活のベッドの中も、

友達が出来なくて授業サボって大学の学食でごろごろしてる時も、

そんな柄じゃなくなっても変えなかったNé-netのにゃーケースに包まれたclassicちゃん…10年以上ありがとう…160GBもあるのに半分しか埋まってなかったし容量のほとんどがテニプリのキャラソンラーメンズの動画だった…追悼…。

 

classicちゃんは今や廃盤になったものだしウォークマンが廃れ始めた今これからは携帯で音楽聴くか、と思ってApple Musicをインストールした。これで月額払えばストリーミング再生で好きな曲が聴ける。ふと色んな音楽を目の前にして気づく。私、ここ数年の世界の音楽事情をまっったく知らねえ~。

10代の頃は所謂ロキノンが好きで、沢山のバンドを聴いたりフェスに行ったりしてたのだがジャニヲタになってから唯一ずっと好きな椎名林檎以外はジャニーズしか聴かなくなってしまったのだけど冷静に考えていい歳してジャニーズと椎名林檎しか音楽聴かない女ヤバすぎて引いた。選択肢の狭さよ。

食わず嫌いもあって洋楽もあんま聴かないし…と思ってたのだけど最近のチャートに上がる洋楽、凄い聴きやすい。EDMが日本でも流行ってるから聴き慣れたのかな。いや良く知らんけど。っていうかミュージック浦島太郎はEDMがどの定義なのかわからないまま生きてます。LでDでHなお兄さん達のアレはEDMなのかな…たまに聴きます…あとApple Music、スタダのアイドルの曲聴けるのすごい嬉しい…さくらしめじ聴いてます…。

 

こうして私がジャニヲタ間に失ったアイドル以外の音楽の勉強を通勤時間や家にいる間、Apple Musicにて履修している時にKis-My-Ft2がデビューして3回目*1となるユニット曲を発表した。

組分けの発表の仕方がコンサートのMC中、円陣のように7人が顔を伏せて並んだ状態で1組ずつ下がるのだけど

拙者横尾担、北山×二階堂ユニットで大盛り上がりしすぎて自担ユニに沸くのを忘れる。

しょうがなくない?!だってにかみつ…みんな好きやん…?デビュ前殴り合って大喧嘩して(ここは本当)河川敷で笑いあってた(ここは妄想)そんな満を持しての小さいお兄ちゃんとでかい弟のユニット、見たいや~ん!?!?!?

 

にかみつに沸いたあと残りのメンバーを見ると

横尾×藤ヶ谷×千賀

宮田×玉森

という組み合わせ。

ちょっと待って今このトリオ美味しいのか…?みたいな顔した人いるだろ!前に出ろ!説教するぞ!ちょっと兄弟と夫婦でかすんでるだけだろ!いい加減にしろ!

横尾藤ヶ谷千賀。なんだろう。わたたいが一緒なのにも関わらずこう、胃もたれせず、かといって何か沸きたてられるものも特に…興味がないわけじゃない…でも全然味がわからない…2だと好きなのに3になると一気に不思議になるのなこの三人…いや全員好きなので楽しみではあるんだけど…全く予想が…。

あと藤ヶ谷くんと千賀くんってソロ曲での己の世界観がキスマイの中でもガッツリ固定されてる2人じゃん。でもその世界観って混ざり合ったりするテイストでもないじゃん。ガヤちゃんがシカゴで毛皮まとってバーレスクしてる時けんぴちゃんは西海岸で黒人たちとグルービーに踊りまくってるじゃない概念的に…(???)雑誌のインタビューを読む感じ、平和な感じなんだけどな~う~ん。

 

横尾くん個人の話をすると。

ソロまたはユニット曲のタイトルを見るとわかる通り わんダフォー→ワッター弁当→スナックSHOW和 という自分を表す上でユニークな曲を選択してきた男だ。3人の性格上誰かがワンマンでやったほうがうまくいきそうだなあと思う面もあったのでここは藤ヶ谷くんと千賀さんに熱い期待を寄せながら

まな板の鯉状態の横尾担は、フェミニンで中性的な2人とカーチャンというキスマイの女性ユニット(※女性ではない)の調合結果がどんな風になっているのか、ドキドキしながら7月11日に発売したばかりのシングルL.O.V.Eを開いた。

 

三人のユニット曲の名前は「ConneXion

 

ちょっと待って完全にiTunesランキング全米1位の音なんだけど。

(※ジャニーズはiTunes配信してません)(してもいいのに)

 

視聴の段階でも「これは…!?」と思ったのだがフルは威力が違った。

あ、良ければ視聴どうぞ。L.O.V.Eの通常盤に収録です。

avex.jp

 

つい数か月前まで偏った音楽しか聴いてなかった私だけど、Apple Musicを手にした私に死角はない(???)知ってるぞ…これは2018年現在流行ってる音だ。

え~~~~????ジャニーズでこういうテイスト持ってきた人って今までいるのかなあ…?*2

鋭い藤ヶ谷くんと濃厚な千賀さんの歌声は混ざり合うというよりは重なり合うという印象を受けた。どちらかというとスイートだけど力強い印象を受ける千賀さんの声をくどすぎなく捉えてるのは間違いなくスパイシーだけど繊細な藤ヶ谷くんの声だった。ここはSABONか?

へ~この2人の声がこんなに面白い感じになるのって意外だ!もっとぶつかり合ってしまうと思ってた。

 

歌詞もこれぞ藤ヶ谷太輔節!って感じの大人っぽくも切ない言葉で綴られてて良〜。特に横尾くんが歌うラップ部分の「あの言葉はFakeかな?だとしたらI hate you」のガヤ節すごい。藤ヶ谷くんの書く歌詞は色恋沙汰で苦悩してるような悔恨の情がひしひしと伝わるいい意味で女々しいものが多くて好きだな〜。アングラ。

 

ところで視聴段階では謎の女性ボーカルだと思っていたサビでずっと囁いてる高音はもしかして自担の歌声ですか??????????

繊細な機械音のような声、女性ボーカルかと思ったら自担の声だった。この方向性は…なんだ…?

 

音楽知識が0以下なのでここは我らがレーベルavex(通称:えいべちゃん)のブログから参照すると

 

「ConneXion」は、
R&Bテイストの失恋ソングで、作詞は藤ヶ谷くんが担当しています。


~ 藤ヶ谷くん&千賀くんの美声の掛け合いに横尾くんがファルセットとRAPで加勢したら、、
とんでもなくかっこいい音楽ができました。

 

BLOG | Kis-My-Ft2 Official Website

 

ファ・・・・・???????

 

それとコンサートのMCで藤ヶ谷くんが3人で役割を決めた、と言っていた。

今回のライナーノーツにも記載されたその役割は

 

  • 藤ヶ谷太輔  Lyric maker (歌詞を作り出す人)
  • 千賀健永 Choreographer (振り付けを生み出す人)
  • 横尾渉 Falsetter (高音で歌う人)

 

ファ・・・・・!?!??!?!!?!?!?!?

 

横尾くんの為に造語が作られてしまった。

この2人だと横尾くん邪魔しないようにと萎縮してしまいそうだな~と思ってたんだけども、ちょうど同じことを横尾くんが2人にも話したそう。すると2人は「渉がやりたいことをやろう」と言ってくれたみたいで。イイハナシダナー。その結果横尾くんがやりたいことはラップであることが判明。ほんとか?

いやでもやっと横尾くんのあの特殊な声を生かす加工が生み出されてきたな…!と熱くなった曲でもあるこれは!バラエティーで喋ってると「可愛い♡」と言いがちなあのしたっ足らずで高い声はどうしても持ち前の音程不安定さとの相乗効果でグっと聴きづらくしてしまうから、あのくらいバリバリ加工してくれた方が面白い曲も今後できると思うな~。某雑誌に「加工にも負けない声」って紹介されてて最初なに??????ってなったけど今考えると個性が死んでないってことか…。確かに。

個人的にはテクノポップ合うと思うので歌って欲しい…ヤ○タカー!!!聞いてるかー!!!

 

話がそれたけど本当に今!2018年7月!一番流行ってる音で作りました!って感じにそれぞれのアイドルの良さをトッピングしていて私のアイドル楽曲史の中でもかなりの爆発力を見せた曲、ConneXion。

フラゲ日は友人と休みを取って一緒に特典などを見たのだけど、ConneXionを聴いた友人が開口一番エド・シーランじゃん」と言っていたのだけどイマイチピンとこない私(惨敗するApple Music教)(やはり洋楽聴いてない)

 


Ed Sheeran - Shape of You [Official Video]

 

ホントだ~!!!!!!マジのiTunesランキング全米一位の人と比較してしまった…。

本当にダウナーなR&B!ラップ!で景気がええで〜Kis-My-Ft2と確かに実感するユニット曲でした。ジャニーズでなかなか出来ないようないい意味で好き勝手やってる曲で、きっとキスマイ名義では出せんな〜とも思ったのでユニット曲という括りでこういう歌を作れるようになったのね〜ほろり。

 

トリオだけじゃなく、宮玉の悲恋のドバラード(玉森談)もにかみつの現存するキスマイ楽曲で一番短いHAPPYで楽しいお誕生日ソングもサイッコー!今!この時しか聴けない旬なKis-My-Ft2、ごちそうさまでした。藤ヶ谷くん千賀さんそして横尾くん!素敵な曲をありがとう!ていうか千賀さんフリ考えてるならいつかコンサートでやるよね!?やるよね!?!??待ってるよ!!!!

総括するとApple MusicのステマブログみたいになってしまっているのでちゃんとAmazon貼っとくので興味持った方は買ってみて聴いてな。

 

LOVE(通常盤)

LOVE(通常盤)

 

 

余談だけどシリアルナンバーで全ユニットのレコーディング動画が見れるんだけど加工なしのファルセッター自担、どことなくエル…

 

ãã¨ã«ã¢ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 (ライブでやったら加工かからないからエルモだけど大丈夫なのかな、頑張れ自担)

 

*1:藤北ドリボ組舞祭組前の4人曲等は含まず

*2:V6兄さんを通ってないのでアレなんですけどVさんの曲ならありそう…エイベックス仲間